2008/05/03

Google Maps API

全聚徳が東京にもあることを今日初めて知った。しかも銀座と新宿の2箇所にあるらしい。



Google Mapsで店を検索すると、店の写真とかレビューとかも表示させることができるけど、そうした情報をGoogle Maps APIで取得することはできないみたいだ。そんなのは地図情報でも何でもないので当然と言えば当然だが、Google Mapsで出来ることがAPIでは出来ないというのは残念な気もする。

iframeが使えるブログであれば、Google Mapsで検索後「このページのリンク」をクリックすれば、検索結果画面をそのままiframeに収めたJavaScriptが取得できるので、これをブログの本文に貼り付ければ良い。Bloggerはiframeが使えるのでこっちの方が簡単だけど、暇つぶしにGoogle Maps APIを使ってやってみた。

※ 追記
店の写真やレビューはGoogleローカル(GlocalSearch)とかGoogleの別の検索サービス(ブログ検索、Web検索等)を使えば取得できることに気づいた。Google AJAX Search APIにAPIの解説が載っている。こっちに修正版の実行結果(画像)を掲載。
 

0 件のコメント: